2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには

新しめの情報でも。青灯社から新しい哲学の入門書シリーズ、全19巻。「中学生にもわかる」という謳い文句。ということなので、私でもわかるらしい。著者は全て哲学研究者・ダンス批評家の貫成人。「ダンスを愛する著者らしく、語り口もリズミカル」(by鷲田…

母校の将来とか何とか

昨日はいつもの非常勤の後に、来年度の非常勤の話のために別の大学へ移動。不束者ですがよろしくお願いいたします。 自宅最寄り駅まで戻ったところで、いつもお世話になっているE先生が母校での授業を終えたところを待ち構え、学部の学生さん二人とともに食…

『ユリイカ』が

来月発売の臨時増刊で荒木飛呂彦の特集だそうな。これは、買うか。 ぼちぼち来年度の仕事の話などもまとまりつつあるようで。非常勤先が一箇所増えることになりそうで、もう少し忙しくなるかな。仕事があるのはよいことだ。来年度はそれなりに忙しく働くこと…

はるばる

松葉杖とともに電車を乗り継いで出勤したら、創立記念とか何とかで休みだと。むぅ。

一年

ちょうどこのくらいの時間で、あれから一年。早いような気もするし、そうでない気もする。 英文学会の「向こうの支部」でも相変わらずお忙しくなさっているのか、あるいはもうそんなこともないのか。 (そういえば、今月の『英語青年』の特集でもお名前が挙…

リハビリ開始

松葉杖での通勤も2週目。「先生、足どうしたんですか!?」という、一週間遅れのリアクションを後期初回欠席の学生さんたちからいただくこと数回。ともあれ、皆さんご心配ありがとうございます。ドアを開けてくれたり、板書を消してくれたり、時には荷物を持っ…

通勤辛い

昨日から後期の授業開始。前期は三つの大学に奉職させていただいていたわけだけど、一番遠い勤務先については事情を説明して後期は他の先生に代わってもらうことに。幸い半期の授業なので学生さんの方には混乱はないだろうけど、いずれにしても関係各位には…