2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらシェフィールド

ということで、どうにかこうにか、シェフィールド大学におります。大学のパソコンを使うためのIDのようなものがまだもらえず、仕方ないので知り合った日本人留学生のパソコンを使わせていただくことにした次第。 なので、まずは生存報告のみしておきます。…

ということで

もうすぐ家を出て成田に向かわなければいけないのだけど、準備が終わらない。というか、こういうときに何を持っていったらいいのか、いまいちわからないわけで。昨日、某勉強会があったので幾人かに尋ねたところ、洗顔料、という答え。うん、それは荷物に入…

超人

いろいろとやるべきことが全く片付かず、諸々の準備もできていないのだけど、ともかく明日から渡英。帰国予定は9月10日。 旅に危険はつきものなわけで、何が起きるかわからない。読んでおかないと万が一のときに浮かばれないので、以下のものを。超人高山宏…

納涼ド・マン祭(盆踊り大会つき)

と命名したのは某先生であるが、ともあれ昨日11日はド・マン読書会。もちろん、ド・マンを読んだからといって涼しくなるわけはないが。読書会後は飲み会(こちらが盆踊り大会に相当)となったわけだが、結局三次会まで。その頃にはグダグダで「死霊の盆踊り…

夏といえば

甲子園、か。地元新潟代表の新潟明訓が、新潟県勢としては8年ぶりに夏の甲子園で勝利したそうな。 そんな甲子園での元気な若人たちの活躍や地元の盛り上がりなど関係なく、東京の片隅にて翻訳と今度の読書会の予習などを地味に。ド・マンとか、私にはよくわ…

二人の門出と花火と英文法

8月4日土曜日。昼から新潟。友人の結婚式&披露宴。ともに10年来の友人である新郎新婦の門出である。さすがに緊張しているらしい二人に向かって、他の友人とともに「この、おすましさん!」などと、わけのわからん野次を飛ばす。すまん、許せ。ともあれ、お…

仕事とか

採点やら成績評価やら。これで二校分が終わり、もうひとつは9月でよいので、後回し。 ここは備忘録なのに書くことすら忘れていたけど、先月30日、夕方から下北沢。 Piper結成10周年公演『ひーはー』@本多劇場。 作・演出=後藤ひろひと 出演=Piper(川下大…

ド・マンと君のあいだに

日本語訳がある、と。 ポール・ド・マン「記号論とレトリック」上・下(柄谷行人訳、『現代思想』1981年、8月号、9月号) 現物を見てませんし、ウェブ上では頁数まで確認できませんでした。あと、ひょっとしたら7月号と8月号かもしれません。が、ご参加予定…