2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出かける週末

昨日は昼から駒場。日本英文学会関東支部4月例会@東京大学駒場キャンパス。少し遅れて会場入りし、最初のシンポジウムの終盤から。その後は、コールリッジの『老水夫行』の話も聞きたかったのだけど、迷った挙句に英語教育部門へ。ライティング指導におけ…

どん底

私の人生のこと、ではなく、ゴーリキーの『どん底』。いや、いろいろやらなければいけないこともあるし、そんな暇があったら仕事しろというお叱りの声も聞こえるが、前からチケットを取ってあったので、昨日、渋谷のシアター・コクーンにて観劇。ゴーリキー…

ポストコロニアル批評の諸相

以下の論集を、執筆者のお一人Fさんからご恵贈いただく。感謝です。ポストコロニアル批評の諸相作者: 岩田美喜,竹内拓史出版社/メーカー: 東北大学出版会発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るアマゾンでは画像も…

本格的に

学期も始まりつつある。先週から始まっている授業は二週目に突入だし、他も今週から開始で出揃う。さて、どうなりますやら。前期のコマ数と授業内容を考えれば、ペースがつかめてくれば自分の研究との両立は十分可能なはず。・・・はず。 ところで、今日の午…

論文とか

先日書いたドライデンの詩についての論文が収録された雑誌が刊行。TMU関係者各位のお手元へは近日中に届いたり届かなかったりするかと思います。さて、次の論文をどうするか。何を書くかという点もだけど、どこに出すかというのも私のような駆け出しにと…

仕事始め

今日から授業開始。まずは赤坂方面。ここでは2コマ。どちらも文法中心。さて、どうなっていきますやら。 関係各位、および学生の皆さん、よろしくお願いします。(って、ここで挨拶しても仕方ないけど。) ちなみに昨日は昼から茗荷谷。2008年度大塚英文学会…

授業準備

全然できてない。そろそろしっかりやらないと。 今年度はリーディング、英文法、コミュニケーションなどなど、内容的にいろいろ担当することになっているし、学生さんたちのレベルも様々なので、それなりの工夫をしていく必要がある。リーディングや文法は単…

さてと

新年度開始。4月1日か。とりあえず新年度の仕事の書類を整理することにしよう。ということで、ファイル数冊とファイル・スタンドなど購入。あとは、今年度の学事日程など、わかっている予定はグーグル・カレンダーに入れてしまおうか。 気付いてなかったけ…