2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発表準備とか

今度の発表のために、扱う作品や、以前に自分が書いた論文など読み返してみたりするのだけど、どうにも頭を抱えてしまう。やはりこの『アブサロムとアキトフェル』、相当の難物。とはいえ、この作品についてきちんとした読み方を自分なりにしておかないと、…

いつもの耳学問(アメリカ文学編)

午前中に母校で非常勤の後、午後から修士の院生さんたちが修論の構想発表会をするというので、いろいろやることもあるのだけどせっかくなので拝聴させてもらって、いつもの耳学問。 今年度の修論執筆者は三人。すべてアメリカ文学。取り上げられる作家は、Sa…

3週間後

6月14日に私は某学会の例会で研究発表をすることになっていたらしい。 なっていたらしい、というのも、私はそんなつもりでは全くなかったからで。昨日、そろそろ発表タイトルを事務局に送れという連絡をいただき、これは何かの間違いに違いないと思ったのだ…

英文学会@広島(に行かない)

いよいよ今年の英文学会全国大会が明日から広島で開催なわけだが、諸事情あって(主に懐事情だけど)今回は参加を断念。いくつか聞きたい研究発表やシンポジアムがあるのだけど、残念。ということなので、発表・司会などなさる方々、その他ご参加の方々、ご…

英文学への挑戦

赤坂での非常勤の帰りに新宿により、↓を購入。英文学への挑戦作者: 富山太佳夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/05/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見る英文学会関東支部の支部長の手になる書なわけで、一…

なんだかんだで

オーケンを読んだりしていると元気が出る今日この頃。 年度が始まって一ヶ月が経過し、連休もあったとはいえ、それなりに疲労も溜まってきている様子。 日々の食事と睡眠はそれなりにきちんととっているので、疲労はどちらかというとメンタル面のもの。 で、…

長い18世紀

昨日は昼から神保町。18世紀イギリス文学・文化研究会第11回例会@専修大学神田キャンパス。プログラムはこちらをご参照。18世紀のことは、興味はありつつ自分できちんと勉強をする時間や体力が限られているので、耳学問。「長い18世紀」ということが言われ…

連休終了

あっという間に連休も終わり。あとは前期の終わりまで突っ走ることになるか。だんだん暑くなってくると体力を消耗するし(暑いのは苦手)、体調管理には気をつけないといけない。規則正しい生活を心掛けるとしよう。 ちょっとした必要があってマーヴェルの詩…

連休

昨年度まではあまりなかったことだけど、連休のありがたみを感じる。そういう意味ではやっと人並みになったというに過ぎないのだけど、なにせ土日を休んでもさらに2日間休みなのである。嬉しい。で、たまにはいいだろうと、連休前半はのんびりとDVDを見たり…