2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿狩り

先週土曜日21日、午後から東武練馬。十七世紀英文学会東京支部例会@大東文化会館。他にも行きたい集まりなどあったが、今回はマーヴェルとのことで、いそいそと。で、発表はマーヴェルの詩 "The Nymph Complaining for the Death of her Fawn" について。20…

対岸の火事ではない

melanie先生のところで知ったのだけど、どうもカリフォルニア大学が大変なことになっているらしい。いや、私も詳細はまだ確認していないのだけど、昨今の経済危機もあり、ラディカルな予算カットや授業料値上げが行われようとしているようで、このままでは公…

業務とか

この土日は学内業務。土曜は朝から夕方まで、日曜は朝から昼過ぎまで。重要な業務であったが、滞りなく終了。大きな問題もなかったはず。まあ、私はほとんど「いただけ」であって大したことはしていないのだけど(ちょっとはしゃべったり書いたりもしたが)…

風邪ひいた

らしい。どうもここ数日体調がすぐれなくて、発熱はなかったのだけど、咳、鼻水、だるい、変な汗をかく、そんな感じで過ごす。発熱がないのにこんなに体力を失う感覚は、はじめてかもしれない。で、ようやく今日あたり復調か(まだ咳と鼻水が若干)。 さて、…

研究発表

先週土曜日(10月31日)、朝の授業を終えてバタバタ準備をして、昼に神保町。 18世紀イギリス文学・文化研究会第14回例会@専修大学。私はドライデンの最後の劇作品 Love Triumphant をメインに話をしたのだけど、研究発表としての体をなしていなかった…