2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Main Street

明日締切の原稿を昼過ぎまで書いて一段落。一晩寝かせて明日チェックしてメールで送付ということで、ぎりぎりか。やれやれ。あとは編者と編集者のチェックを受けて刊行までにいろいろ修正か。二年がかりのプロジェクトもあと一息。そのうちここでも詳細を報…

進捗状況のメタファー

敬愛するmjw先生が翻訳の進捗状況を「東部戦線」のメタファーでご報告中であるので(もうすぐ作戦終了の由。ご苦労様であります。)、その顰に倣って私もメタファーをもって報告を。とはいえ戦争のメタファーでは人真似もいいところなので、今回のvehicleは…

『パイパー』

夕方から渋谷。 野田地図(NODA MAP)第14回公演『パイパー』@シアター・コクーン。作・演出・出演は野田秀樹。出演者は、松たか子、宮沢りえ、橋爪功、大倉孝二、北村有起哉、田中哲司、小松和重、佐藤江梨子、コンドルズの面々、その他その他。 舞台は地球…

翻訳も開始

解題を書きつつ、次の翻訳も始めることに。春休み中に一通り訳すために毎日のノルマを決めてやろうと思うのだけど、実際どれくらいのペースでできるのかを確認した上で計画を立てる必要があり、まずは一晩でできるだけやってみようと。で、一応計算上は、3月…

文献解題など

何度も読み返している論文なのだけど、いざ解題を書くとなるとなかなか難しいもの(当たり前だけど内容も難しいし)。自分の理解の浅さも痛感するわけで、いい勉強にはなる。修行修行。 どうでもいいけど、全盛期のLoudnessなど聴いていると、「日本人でもこ…

追試など

今日は午前中から赤坂方面へ。期末試験をインフルエンザによる出席停止で受けられなかった学生2名のための追試験。その後すぐ採点、成績評価をして事務に提出。これにてめでたく今年度の授業関連の仕事はすべて終了。 shintak先生のところでジェーン・オース…

シラバス完成、そして

ようやく来年度のシラバスをすべて完成させる。ウェブ入力で明日が締切だというので今夜のうちにと思って書き上げたわけだけど、入力して「完了」をクリック(これで以後の修正はできなくなる)したあとで、よく見たら登録期間が一週間延びていた。なんと、…

詩人映画&ディアスポラ

詩人映画についてfirecat先生からさらに情報。感謝いたします。普段このブログではたいした情報は発信していないわけで、こういうとき人様に頼ってばかりというのは何とも申し訳ないことです。 そんなことを思いつつ、今日は昼から麻布の方へ。 シンポジウム…

ブレイクの「虎」

今度はwakagi先生から「情報提供」。ありがとうございます。Guilherme Marcondesというブラジルのクリエイターによるアニメーション作品で、ブレイクの詩をもとにしたもの。なるほど、こういうのもあるのか。かっこいいなぁ。虎を操る影は、あれはやっぱり"i…

詩の朗読

firecat先生の情報で、詩の朗読をYouTubeでいろいろ聞けることを知る。そうか、そういう時代であった。写真や肖像画などをいじって、本人が朗読しているように見せるなど、趣向が凝らしてあって楽しい。実際に本人の朗読の記録が残っているものはそれをアッ…

大いなる過ち&お知恵拝借

料理をしているときに他のことに気を取られてはいけない。 ましてや、魚を焼いているときにシラバスを書いていてはいけない。 焦げるよ。 それはともかく、ここをご覧の皆さまにお知恵を拝借いたしたく。実は来年度、「英語圏の詩」を講じることになりまして…

授業終了、リチャード、パンク侍、親族

授業と試験は終了。あとは採点など。最後の最後で風邪を引いたりして大変だったけど、どうにか。 今年度もまた授業でいろいろな経験をさせてもらい、同時にまだまだ修行不足だと痛感したりしてきた。来年度はもっといろいろあるのだろう。日々精進。 そんな…