2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終更新

2年間、「一非常勤講師がたまに書く備忘録的な何か」をやってきましたが、諸事情ありまして今日で最後です。たいした中身のあるものではありませんでしたが、それでもいろいろな方々に読んでいただき、時にはエントリーの内容に関連して様々なご意見や貴重な…

英語教育、オリエント表象、コングリーヴ、そしてミルトンなど

27日(金曜日)は午後から駒場。若手同業者で年に数回集まって主に英語教育について意見や情報の交換をする会。人の授業の話は参考になるし、ときにはとても励まされたりもする。ありがたや。 28日(土曜日)と29日(日曜日)はともに午後から神保町。スチュ…

『蜻蛉峠』

夕方から赤坂見附。 劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・壊(Punk)『蜻蛉峠』@赤坂ACTシアター。演出・いのうえひでのり、作・宮藤官九郎。出演は古田新太、堤真一、高岡早紀、勝地涼、木村了、梶原善、粟根まこと、高田聖子、橋本じゅん、その他その他。寂れた宿…

口頭発表と要旨

昨夜、去年6月の口頭発表について、年度末に出る会報に載せる報告用の要旨を書いていたのだけど、その発表は原稿が間に合わなくて、ハンドアウトと手元用の引用の訳だけ持っていって、だらだらとしゃべったのであった。同じ学会で今度の6月に発表することに…

感傷の本とエコ・テロリズムの本

ご恵贈いただいたのはずいぶん前なのだけど、なかなかちゃんと読む時間がなく(作品の構成上「本質的に」読みにくいので)、紹介も遅れてしまった。陳謝。感情の人 (松山大学言語・情報センター叢書)作者: ヘンリーマッケンジー,Henry Mackenzie,久野陽一,細…

WEB英語青年

紙媒体の最終号が先月出て、しばらく期間があくのかと思っていたら、すぐに始まった。学会予告などは紙より見やすいかも。 http://www.kenkyusha.co.jp/modules/03_webeigo/ そこにも書いてあったのだけど、N先生が某賞を受賞なさったとのこと。おめでとうご…

遅々として

進まぬ翻訳。ラフに訳しているだけなのに、一向にペースが上がらない。ということで、ようやく「3曲目」に突入。Kさんのレミオロメン『粉雪』。

「ふ」は「復讐」の「ふ」

いろいろやることはあるのだけど、GyaOで『Vフォー・ヴェンデッタ』を公開していたので観る(すいませんすいません)。しかし、この邦題はどうにかならなかったのか。原題 V for Vendetta は「VはVendettaのV」ということで、もちろんそのまま邦題にはならな…