2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転居のお知らせと研究会3日間

実はちょっと前に引越しを。理由はいろいろだけど、おかげで職場に少し近くなったり。関係各位へのご連絡がおくれており、申し訳ありません。もしも私に何かモノを送ろうという方は、新住所をお知らせしますので、事前に一度お問い合わせください。 28日(金…

またオープンキャンパス

21日(金)に会場設営で力仕事などして、22日(土)、23日(日)と2日間にわたってオープンキャンパス。今回は「学科紹介ブース」でうちの専攻のブースの取りまとめ、かけもちで「教員相談コーナー」で受験生や保護者への対応、そして「模擬授業」を一回。模…

久しぶりに少しドライデンの詩を

読んだ(そんなことではいけない)。ひとつは、チャールズ2世の追悼詩 "Threnodia Augustalis. A Funeral-Pindaric Poem Sacred to the Happy Memory of King Charles II" (1685)もうひとつは、ジェイムズ2世の息子(のちのOld Pretender)が生まれたときに捧…

模擬授業

今度の土日にまたオープンキャンパスがあるのでいろいろ働くのだけど、日曜日には模擬授業も担当。今回は私としては初めての試みとして、パワポ使用、ヴィジュアル中心。それで『ロミオとジュリエット』の話などしてみることに。で、いま準備をしているのだ…

FD推進会議

一昨日と昨日、浜松。ということで地震にも遭遇。まあ、私がいたところは大した揺れではなく、宿泊先のホテルのエレベーターが止まって移動が面倒だったくらい。で、浜松にて、日本私立大学連盟主催のFD推進会議に参加。大学専任1〜4年目の教員を対象にした…

宣伝

私もほんの少しだけ執筆した本が出ます。喜志哲雄監修、圓月勝博・佐々木和貴・末廣幹・南隆太編集『イギリス王政復古演劇案内』(松柏社、2009年)アマゾンではまだなので、書影、目次等は版元のページを御覧ください。 http://www.shohakusha.com/detail.p…