2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口頭試問、シラバス

先日、今年度の卒論指導の仕上げとして、口頭試問を実施。いろいろと問題もあるのだけど、全員無事に通ることに。今年度に関しては、こちらが初めての卒論指導ということもあり、自分自身の反省点の方が多い。来年度はもう少しうまいことやりたいもの。 で、…

シラバス作成

うちはよそに比べてシラバスの締切が遅いので、いまごろ来年度のシラバスを作成中。来年度は、今年度担当科目に加えて、新たに専門の講義をひとつもつことになったので、あれこれ悩む。それでもトータルのコマ数はいまどきの大学教員としては少ないわけで、…

『イギリス詩人伝』

遅ればせながら、↓を購入。少しずつ読み進めることにする。イギリス詩人伝作者: サミュエルジョンソン,Samuel Johnson,原田範行,渡邊孔二,圓月勝博,吉野由利,武田将明,仙葉豊,小林章夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12メディア: 単行本 クリック: 1…

これも恒例行事か

昨日、センター試験第2日目にて試験監督。とはいえサブチーフという立場なので、マイク持って説明したりはではなく、解答用紙や問題冊子を配布・回収したり、受験者のチェックをしたり、そういったこと。大した仕事はしていないわけだけど、やっぱりそれなり…

卒論提出

いや、私が出したわけではなく、指導学生たち。一時はどうなることかと思った学生も数名いたものの、どうにか無事に全員が提出できた。こちらも睡眠時間を削って添削した甲斐があった。とはいえ、いろいろと反省点もあるので、来年度はもう少しうまくやれれ…

おくればせながら

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 3日に帰省先から東京に戻り、昨日4日から仕事始めで卒論の添削など。提出期限は今週末だが、だいぶ不安な学生が数名。大丈夫かいな。 今年最初のエントリーであるし、今年の目標な…