2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

以下の本をご恵贈いただく。ありがとうございます。大義を忘れるな -革命・テロ・反資本主義-作者: スラヴォイ・ジジェク,中山徹,鈴木英明出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (16件) …

学魔降臨

3月13日(土)に成蹊大学にて高山宏先生の講演があるとのこと。以下に案内を載せておきますので、ご関心のある方は是非。 高山宏氏 講演会──「視覚文化と英米文学」 日時:2010年3月13日(土)15:00〜18:00 場所:成蹊大学3号館 101教室 〈講演概要〉…

もうひとつワークショップ

筑波のプロジェクトのワークショップだけど、私のところにも「誰か人いない?」という案内が来たということは筑波以外の人でもOKということなんでしょう。いわゆる「学際系」のプロジェクトですが、プロジェクト・リーダーはアメリカ文学関係ではおなじみ…

Mark Jenner ワークショップ

以下のワークショップについてご案内いただいたので紹介を。「文化史」ということで、西洋史(イギリス史)プロパーだけでなく、思想史、美術史、そして文学などを専門とする若手にも参加してもらいたいとのこと。講師のマーク・ジェナー先生は、サー・キー…

再会

移動の電車や就寝前の時間で、山川の世界史を一通り。なんだか、たいして仲良くもなかったクラスメイトと久しぶりに再会したら思いのほか話がはずんで楽しい時間を過ごした、そんな感じか。 ついでなので、日本史の方も目を通すことにするか。こちらは高校で…

少しは勉強を

いろいろやることはあるのだけど、少しは専門らしいことも勉強をしないといけないので、今週はドライデンについて。ということで、まずは一昨年に口頭発表したドライデンの『アブサロムとアキトフェル』について、論文化を目指すことに。もともとこの作品に…

山川の世界史

思うところあって(必要もちょっとあって)近現代ヨーロッパ史の重要事項の復習をしようと(いちおう高校では世界史を学んだわけで)、目に付いた↓を手に取る。オックスフォード ヨーロッパ近代史作者: T.C.W.ブランニング,T.C.W. Blanning,望田幸男,山田史…

札幌は寒かった、そしてロンドンでは・・・

昨日の札幌は、地元の人ですら「今日は寒いですよ、やばいっすよ」と。でも、晴れていたし風があまり吹いていなかったので、それほどつらくはなかった。まあ、そもそも、ホテルや試験会場へはタクシーを使ったし、あまり外を出歩かなかったわけで。ともあれ…

札幌出張

明日と明後日、地区入試の業務で札幌出張。私は新潟出身なので、今度の出張に関しても「新潟出身なら寒さは平気でしょ?」とか言われるのだけど、私が生まれ育ったのは新潟とはいえ山の方ではなく平野部であって、雪が2メートル降るとか2階から出入りすると…