2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいPC、オープンキャンパス、観劇

修士のころから使っていたPCがどうにも動作が遅くなってきたので、思い切って新しいPCを購入。これまで自宅ではデスクトップを使っていたけど、省スペースということで今回はノートを。ちょっと奮発してブルーレイとか地上波デジタルとかにも対応できるもの…

出張講義とか

一昨日17日(水)、午前に都内の東端の方の某高校で出張講義。終了後は職場へ急ぎ今年度最後の教授会。夕方からは学部の定年退職なさる先生方の送別会と二次会少し。出張講義の準備で寝不足だったので、なかなかハードな一日であった。出張講義については、…

講演会とか

一昨日13日(土)は昼から吉祥寺。高山宏講演会「視覚文化と英米文学」@成蹊大学。配布された資料をみただけで何か感慨深いものがあったわけだけど、講演会3時間、さらに懇親会でも独演会状態だったので、トータル6時間くらい、いろいろな話を聴かせてもら…

再び告知を

明日、吉祥寺に学魔降臨ということで。 明日と明後日は早稲田で大きな企画があるようだけど、明日は主に国文学系の話なので、英米文学系とか美学系とかの方々は吉祥寺にお運びいただけば。・・・と思ったら、アメリカ文学の大先生の講演会があるなあ。まあ、…

「人外」オセロー

登場人物がみんな「人外」であるManga版『オセロー』。すげえな。オセローとか羽根ついてるし、ロダリーゴとか犬?狼?だし。Othello (Manga Shakespeare)作者: William Shakespeare出版社/メーカー: Selfmadehero発売日: 2008/11/01メディア: ペーパーバッ…

『政治的無意識』

ついに文庫化だそうな。平凡社ライブラリーで4月刊行とのこと。この機会に再読したいものだけど、新年度はまたいろいろあるし、どうなるか。