2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきものなど

ご恵贈いただきました。ありがとうございます。まだアマゾンに書誌情報がないけど。トマス・ハーディ『トマス・ハーディ全集10 キャスタブリッジの町長』鮎澤乗光訳、大阪教育図書、2010年。しかしすごいな、全19巻になるのか。 それと、たまには新刊情報な…

『オセロー』

昨日17日(月)、研究室で仕事をして、夕方から早稲田。インターナショナル・シアターカンパニー・ ロンドン (ITCL)第34回日本公演『オセロー』@大隈講堂。シェイクスピア作品を生で観るのはものすごく久しぶりな気がする。そんなことでいいのか。それはと…

ジョンソンまつり

5月15日(土)、午前に授業をして、昼に神保町。18世紀イギリス文学・文化研究会第15回例会@専修大学神田校舎。昨年生誕300年だったサミュエル・ジョンソンをめぐってシンポジウム的に。報告者は三名で、それぞれジョンソンの『ラセラス』(Rasselas)にお…

研究会&例会

ずいぶんと間があいてしまった。その間なにをしていたかといえば、まあ、年度はじめらしくばたばたしていたわけで。今年度は昨年度よりも担当コマ数と委員がそれぞれひとつ増えたので、そのあたりのこともどたばたと。 で、かろうじていくつかの学術的集まり…