2013-01-01から1年間の記事一覧

年末

いや、ほんと、ブログとしての意味がまるでなくなっているけれど、とにかく記録だけ。まあ、ログだからいいのか。11月2日(土)、3日(日)、職場の大学祭にて、ゼミ生たちとあれこれ。初めての試みであったが、これはこれで楽しいものではある。学問から程…

9月中旬〜10月中旬

忘れないうちにメモを。9月9日、院生の頃からずっとやっている若手同業者の会。私の発題で、英米文学・文化・社会や英語の授業で「使える」映画はないか、という話を。イギリス文化関係の授業でよく『ベッカムに恋して』を使っているのだけど、他に何かない…

4月〜9月初頭

久しぶりの更新。もはや何の意味があるのかわからないブログではあるが、いちおう4月からのメモだけ。今年度、授業は7コマ。卒論指導は11名、シェイクスピア、オースティン、ゴシック、児童文学、ポピュラー・ミュージック、「サブカル」などなど節操無く引…

卒業式

昨日は卒業式。今年度の4年生たちは、私が今の職場に着任したときに一緒に入学してきた学生たちであり、私にとっては初めての「4年間を見届けた」学生たちである。なので、いろいろと感慨深い。また、今年度のゼミはこれまでに比べて妙に仲が良く、頻繁に飲…

1月〜2月下旬

ブログを更新しないまま、はや2ヶ月近く。記録だけ。1月10日(木)、年頭の一大イベントである卒論締切。今年は14名、全員無事に提出。もちろん出来具合いにはそれぞれ違いがあるし、「学術的」な水準ということでは心もとないものばかりだけど、関心をもっ…

新年

あけましておめでとうございます。 こんなブログですが今年もときどき覗いてやっていただけば。新年なので、目標をきちんと定めておきましょうか。1.生き延びる(例年通り) 2.ダイエット(これは外見のためではなく健康のため) 3.ドライデン関係で論…