三箇日

年が明ける瞬間は、博論計画書のためのビブリオを作っていたら過ぎてしまい、さしたる感慨もないままに2007年スタート。


とりあえず三箇日の活動。


・博論計画書を少しずつ。


・伊達巻を齧る。


オリヴァー・ストーン監督『アレキサンダー』(2004年)をテレビで放映していたので、リスニングの練習として鑑賞。歴史スペクタクルとして観れば、ハリウッドで金をかければそりゃあこれくらいにはなるわ、という感じだけど、問題含みなのはやはりアレクサンドロスと親友ヘファイスティオンとの同性愛的関係の描写だろうか。


クリント・イーストウッド監督『硫黄島からの手紙』を映画館で。話をおおまかにまとめれば、二宮くんが掘って埋める話(おおまかすぎか)。


・部屋の片づけを少し。が、やはり本が片付かない。