FD

先日の立教でのワークショップについて、こちらもご参照のほどを。


今日は、たまたま掲示を見つけたので、うちのFD委員会のセミナーに参加。「FD」という語を初めて聞いたときには「フロッピーがどうしたって?」みたいな感じであったが、どうやらここ数年いろいろなところで話題になっていて、一体どんなことをしているのだろうという興味はあった。で、実際にうちの大学での話を少し聞いてみると、やはり新大学体制のもと様々な問題が出ている様子。もちろん、それ以前からあったに違いない問題もいろいろあるわけで、なんにしても担当教職員の皆様は大変そうである。


その席上、昨年全学1、2年生を対象に行ったアンケートの集計結果や、自由記述回答(大学や学生生活についての意見など)の一部などが提示されたのだけど、なかなかに興味深い。もちろんその内容をこんなところに書くわけにはいかないけど。ただ、やはり授業内容や教員に対する不満というのは多数あるわけで、語学の授業をばっさり切って捨てるような意見もある。こういうことを書かれるのは私だけではないのだな、と妙な安堵感を覚えもしたが、それじゃいかんだろと頭をブンブン振ったりする。