3月は

早いもので3月。年度末は皆さん何かと忙しいのだから、2月は31日までにすればよいと思う。で、6月とか7月とかを短くしてくれれば嬉しい。


そんなことはともかく、3月は英語強化月間に勝手に指定。いや、まあ、博士課程の3年も終わるというのに英語が強化されていないのは問題なのだけど、とにかく少し手間暇をかけて英語の訓練など行うことに。さて、どうなることやら。


大学にて指導教員と面談。先日の博論計画書の審査のことや、今後のことなど。審査の際に副査からいろいろと指摘があったとのことだけど、伺う限りでは、だいたい想定内の指摘ではあった。想定できるのであればそれを回避するようにしなければいけなかったのだけど、そこは力不足というか。ともあれ、これから限られた時間で論文を完成させなければいけないわけで、ようやく「研究」の名に値する作業をしていくことになる。今までは単なる「お勉強」だったもんね。


その後、同じく大学で指導教員と会っていた唯一の同期氏とコーヒーを飲みながらしばらく話す。彼とは一緒に修士課程に入り、一人また一人と他の同期がTMUを去っていくのを見送りつつ、苦楽を共にしてきた(?)仲である。お互い計画書の審査も無事にクリアし、さてこれからどうやって博論を書きつつ業界で生き残っていくかと悩むわけであるが、まあ、これからもよろしくと。