いろいろ

昨日9日は、来年度からの非常勤先の説明会。2コマ担当させてもらうことになっているのだけど、やはり大変そうだ。塾講師も含めて、今までに小学校5年生から大学2年生までを教えたことがあるけど、もちろんどれひとつとっても楽なものなどなかったわけで、まだまだ修行の日々となるわけだ。


今日10日は十七世紀英文学会東京支部例会。今年度最後の例会だったのだけど、年度末はどうしても人の集まりが悪いので、ちょっと寂しかったかな。発表内容はダンのhymnについて。今までダンはほとんど読んでこなかったのだけど、いろいろと興味深く拝聴。ダンはやっぱり変な人だと再認識。


で、正式に事務手続きも完了したので、ご報告。この3月で大学院生の身分を終了いたします。もちろん「修了」ではないです。退学です。


春からは、非常勤講師を掛け持ちする、いわゆる専業非常勤になります。別に休学でもよかったのですが、昨今、非常勤の職も「院生不可」のところが多いので、ちょっと思い切ってみたわけでして、我ながら英断というか果断というか、はやまったというか。うん、まあ、実際無謀ですけど。案の定、結果として非常勤のコマ数はいくらか増えるものの、それで生計を立てられるほどにはならないわけで、大学非常勤以外の仕事もすることになりそうです。まあ、どのみち奨学金は今年度で終わるので、何らかの仕事はしなければいけなかったわけですが。


今の大学には学部から通算9年間在籍していたわけで、いろいろと思い出もあり(良いものも、そうでないものも)、ついにそこから離れるにあたって、いささかセンチメンタルな気持ちにもなりますし、不安も大きいです。同時に、今まではなんだかんだで「学生気分」だったわけで、いよいよ甘えてばかりもいられないと気持ちも新たになろうというものです。学割も使えなくなるし。


ということで、今後とも皆様のご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い申し上げます。