バタバタと一週間

連休明けの今週、あっという間に過ぎてしまった。


・月曜日。連休前に行った仕事に関して、大きなミスが発覚。対応。関係各位、申し訳ありませんでした。


・火曜日。非常勤2コマ。調子が出ず。夕方、母校の院でアカデミック・ライティング。夜、大学院の新入生の歓迎会。が、一番歓迎しなければいけない他大学出身者が体調不良で欠席。内部進学者をもてなしつつ、勝手な話で盛り上がる。ともあれ、ご入院おめでとうございます。


・水曜日。非常勤3コマ。帰り道で同僚と『The Big Issue』の話(非常勤先の最寄り駅の傍で売っている)や芝居の話など。


・木曜日。非常勤2コマ。プレゼン。語学試験によるクラス分けはしていないので個人差はあるものの、全体としては良かったのでは。とりあえず今後の課題がいくつか見つかったので(私にとっての)、これからの授業の組み立てに活かしていければ。


・金曜日。研究日だけど、今夏の国外逃亡のための手続きを。午前中から出かけて、郵便局、市役所出張所、銀行二ヶ所(最初のところでは必要な手続きを扱っておらず、大きな支店に電車で移動)、で、結局いろいろあって目的を果たせず、ラーメンを食べてから午後3時頃に一度帰宅。仕方がないのでメールで問い合わせ。数度のメールのやり取りの後、夜遅くにコンビニからファックス。再度メールでやり取りし、こちらの日付が変わる頃にようやく最初の手続き終了。後は向こうからの正式の書類の到着を待つことに。やれやれ。慣れないことをするのは大変だ。