前期終了・第一弾

某大学での前期の授業が終了。毎度のことながら、反省点や課題が山積。英語でのプレゼンテーションを数回させて評価をつけるという方針(これは全体で共通)と、普段の授業で使用するテキスト(これも共通)とが、ほとんど絡まないというのが最大の問題だったような。これは私がどうこうできることでもなかったのだけど、やはりテキストにこだわりすぎずに、もう少し自前で教材を用意したりして補足するべきだったかと。特に、口頭発表(や、そのための原稿執筆)の際の形式的な部分については、テキストには関連する部分がほとんどなかったわけだし。


その他その他、至らぬ点は多々あったわけで、精進しないといけない。それでも毎回きちんと出席してくれた学生さんたちには感謝。学生生活最初の夏休みがもうすぐということで、期末試験やレポートを頑張っていただいたら、あとは存分にお楽しみくださいな。