ということで

もうすぐ家を出て成田に向かわなければいけないのだけど、準備が終わらない。というか、こういうときに何を持っていったらいいのか、いまいちわからないわけで。昨日、某勉強会があったので幾人かに尋ねたところ、洗顔料、という答え。うん、それは荷物に入れました。で、あとは?という感じ。まあ、いざとなったら向こうでもいろいろ買うことはできるのだろうけど


それにしても、渡英前にいろいろ済まさなければいけなかった関係もあり、今週は勉強会やら打ち合わせやらが詰め込み気味になっていたので、落ち着いて準備をすることもできなかった。大事なものを忘れたりしなければいいのだが。とりあえずパスポートその他必要最低限のものと、向こうの大学からもらった書類さえ忘れなければ、どうにかなるだろうか。


ともあれ、順調に行けば今日の午前中には機上の人となります。向こうからも更新するかもしれませんが、しないかもしれません。向こうの大学でパソコンは使えるのではないかと思いますが、パソコンさえ使えれば、メールもいつものでOKです。また、私の携帯はイギリスでもそのまま使えるはずですので(少なくとも去年の春は使えたので)、緊急の場合にはそちらでもOKです。


とはいえ、たかだか3週間ほどですが。