通勤辛い

昨日から後期の授業開始。前期は三つの大学に奉職させていただいていたわけだけど、一番遠い勤務先については事情を説明して後期は他の先生に代わってもらうことに。幸い半期の授業なので学生さんの方には混乱はないだろうけど、いずれにしても関係各位には多大なご迷惑をおかけしてしまったわけで、申し訳ない気持ちでいっぱい。


といことで昨日今日と他の二つの大学へ行ってきたのだけど、やはり大変。まあ、慣れればどうにかなるかとは思うけど、問題は天気が悪い日。両手が松葉杖でふさがるから傘がさせないし、そもそもこの状態で雨に降られたら、気分的に滅入る。こればっかりは運に任せるしかないかな。


ただ、この状態はネタとしては美味しいわけで、普段は会話をしない学生さんたちが何人か声をかけてくれたりしたので、それは素直に喜ばしい。人生、悪いことばかりではない。