そういえば

バタバタしていて忘れていたけど、12月1日でこのブログも一周年だった。役に立つことや面白いことを書いているわけでもないのに足を運んでいただいている方々、コメントをいただいたり会った時にネタにしていただいたりする方々、感謝いたします。いや、まあ、ブログなんてものは勝手に書いているものを勝手に読んでいるのだから感謝も何もない、という考えもあるようだけど、そうは言っても書き手は読み手に対するリスペクトを持った方がいいだろうと(逆も然り)思うわけで。そんな偉そうなことを言うようなブログでもないけど。


もう少し「学術ネタ」を増やしたいとも思うのだけど、書くのであればあまり恥ずかしくないものにしたいし、そうすると読んだものについてきちんと書くのはずいぶんと労力がいる。そういうことをやっている方々というのは尊敬に値するけど、まあ、私は私で、適当にやっていきますよと(前にも同じことを書いたけど)。今後の私の生活や立場、ものの考え方などの変化に伴って、このブログもどうなっていくかわからないけど(当分は今のまんまだろうけど)、よろしければ今後もお付き合いいただければと。でも、まあ、バリバリの批評系ブログになることはないんだろうな。


それと、昨日4日でアキレス腱断裂から丸3ヶ月。だいぶ回復しているけど、うかれたりしないで完全回復を目指す所存。


さて、ここ2〜3週間ほど懸案事項だった書き物を昨日とりあえず終わらせたので(他にも懸案事項はいろいろあるけど。来年度のシラバスとかね。)、ようやく今週末の学会発表の原稿に本格的に着手。遅いってばよ、オレ。今回は、「いつもの」私のテーマに、学会のプログラム上「T御大リスペクト」ネタを接合するという試みなわけで、そこがうまくいくかどうか(というか、30分でうまくできるか)が問題か。いけそうな気もするけど、いけなそうな気もするなぁ。なんか、二つに分裂した発表になりそうだ。そうなったら聴衆の皆さんには、15分の発表を2本聴いたと思っていただきたいと、切に願う。


こんなところに言い訳やら何やら書いてないで原稿を書きなさいという声が聞こえてきたので、そうします。