今年最後

昨日は午後から吉祥寺。久しぶりに成蹊大学へ行き、とある樹を眺める。植樹したのはだいぶ前だったはずだけど、なかなか機会がなくて見に来ていなかったので。


今年はこれで最後の更新。今日の夕方に新潟に帰省することに。東京に戻ってくるのは1月4日か5日の予定。今回は比較的ゆっくりの帰省。


ということで、今年を振り返る。


なんといっても今年は9月のアキレス腱断裂@シェフィールドという出来事が大きい。おかげで後期は公私共に多くの方々にご迷惑やご心配をおかけした。その反面、これはこれでいい経験にはなったと思う。二度としたくない経験だけど。


そういえば今年は3月に電車内で倒れるという椿事もあったわけで、どうもよろしくない。健康には気をつけないと。


仕事について
・出た論文が1本(書いたのは昨年)。
・学会発表が2回(6月と12月)。
・書いたものは、博士論文計画書(博論自体は2009年度提出予定)、論文1本(出るのは来年3月)、入門書用の作品紹介1本(これから大幅修正。出るのは来秋?)。
・訳したものは、CS関係で論文1本(論文1本なのに共訳。翻訳アンソロジーに入る予定だけど、出るのはいつになるやら)。
・非常勤は、前期3校、後期2校(減ったのは、怪我のせいで不義理を働いたため)。
・あと何かあったかな?


こう見ると、生産性低いなぁ。私のような駆け出し研究者にとって、質と量とどちらが大切なのかわからないけど、現状ではどちらもまだまだ。


プライヴェートについて
・書けない


総括するに、今年1〜3月は上記の博論計画書の提出と新年度に向けてのあれこれ中心でバタバタし、4月からは専業非常勤の身分になるとともにバタバタし、夏はイギリス行きでバタバタし、アキレス腱を切ったらバタバタすらできなくなり、怪我が治るにつれて年末に向けてバタバタした、と、そういう年か。その割には芝居も何本かは観にいけたし、たまには映画も観にいったし、飲んだし歌ったしということで、公私共にそれなりに充実はしていたのかな。


さて、今年も多くの方々にお世話になりました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を。