やっと

新居でネット開通。やれやれ。


というわけで、15日に引越しを決行し、現在は新居にてダンボールに囲まれて過ごす日々。全然片付いていない。


引越し後のさまざまな用事(必要なものを買ったり、役所に住所変更の届けを出したり)をしつつ、先週水曜日にはTMUの先輩の博士論文公開審査会。TMUに行くのに電車を使うというのは新鮮な感覚ではあった。濃密な議論を2時間以上拝聴し(予定は90分だったけど)、いろいろと思うことも。順調に行けば2年後に同じような審査の場に出ることになるわけだけど、どうなりますやら。ちゃんと出せるのかな。


その日は朝から体調が優れなかったので、懇親会は参加せず早々に帰宅。結局翌日も丸一日寝込む羽目に。39℃くらいまで熱は上がったけど、一晩で下がったのでよかった。引越し疲れか。


体調が回復したところで、週末は実家の両親、兄家族×2とともに、父親の還暦祝いということで長野で一泊。車三台で諏訪の周辺をドライブし、夜は諏訪湖のほとりのホテルで温泉。雪のちらつく露天風呂から諏訪湖を眺めつつ、湯船につかりながら髪が凍るという貴重な体験も。温泉はいいなぁ。


東京から諏訪までは私は電車で一人旅だったのだけど、雪の長野行きということもあり、車中のおともは↓。

雪

まだ読み終わってないけど、さすがにいろいろと話題になる要素は多いし、面白い。ただ、日本語にちょっと違和感があるような。あるいはこれは私に「文学的感性」が乏しいせいなのかしら。