どん底

私の人生のこと、ではなく、ゴーリキーの『どん底』。いや、いろいろやらなければいけないこともあるし、そんな暇があったら仕事しろというお叱りの声も聞こえるが、前からチケットを取ってあったので、昨日、渋谷のシアター・コクーンにて観劇。ゴーリキーの原作をケラリーノ・サンドロヴィッチが大胆に改作、演出。出演は段田安則江口洋介、荻野目慶子、緒川たまき、大森博史、大鷹明良、マギー、皆川猿時三上市朗松永玲子池谷のぶえ黒田大輔、富川一人、あさひ7オユキ、大河内浩、犬山イヌコ若松武史山崎一


実は原作は読んでないのだけど、おそらくは(間違いなく、かな)こんなに笑える作品ではなかっただろう。とはいえ、結末はやはり悲劇的といっていい。希望の光がないでもないけど。