エアコンは付いたけど

外の暑さは変わらない。当たり前。それと、間取りの関係で、エアコンを設置した勉強部屋は涼しいけど、寝室が冷えない。扇風機で寝室に冷気を送るようにしているけど、どうも非効率。むむむ。


先週の土曜日、昼から母校。修論の中間発表会に顔を出す。以前にも構想発表を聴かせてもらったのだけど、その後いろいろと進捗があったりなかったりするようで、いずれにしても夏休みに頑張ってくださいな。

その後は飲み会。先生方から苦労話(?)などを拝聴したり、自分のを披露したり。


ついでに生協で買ってきた本を読む。

へそ曲がりの大英帝国 (平凡社新書)

へそ曲がりの大英帝国 (平凡社新書)

19世紀以降のイギリスの階級と大衆文化の話については第一人者と言っていいであろう著者の新作。一般向けの新書だから学問的・批評的には賛否も出るのかもしれないけど、とりあえず面白いし、私なんかにはいろいろと勉強になる。(88頁に表記ミスがあるのはご愛嬌か。増刷したら直るかな。)