発表準備が

終わってない。普段は、(あれこれ頭を捻ってから)ハンドアウトを作る、ハンドアウトに載せた引用の訳を作る、(間に合えば)原稿を書く、というパターンなのだけど、そのハンドアウトさえもできていない。よくないなあ。あと数時間でどうにかなるかしら。

思えば、はじめて学会発表をした4年前の英文学会のときとかその後しばらくは、早めに原稿も書いて事前に予行をしたりもしていたわけで、それがいつしかぎりぎりに原稿を書き上げるようになり、ついに昨年は原稿なしで(いくら時間制限のない場であったにしても)2時間もしゃべり倒すという愚挙を犯してしまったのであった。そういったプレゼンテーションの点でもよくないことになってきているわけだけど、もっと大きな問題は学問的に先に進んでいないことであろう。一万歩くらい譲れば「一貫性のある研究」をしていると言えなくもないだろうけど、普通に考えれば「同じことばかりやってる」ってことなのではなかろうか、などと思う明け方。(こんなこと書いてないでハンドアウトをどうにかしなさい、という声が聞こえないでもない。)