またオープンキャンパス

21日(金)に会場設営で力仕事などして、22日(土)、23日(日)と2日間にわたってオープンキャンパス。今回は「学科紹介ブース」でうちの専攻のブースの取りまとめ、かけもちで「教員相談コーナー」で受験生や保護者への対応、そして「模擬授業」を一回。模擬授業では、『ロミオとジュリエット』を題材に、フランコ・ゼフィレッリ版、バズ・ラーマン版の映画や、絵画なども見せつつ作品紹介、それと現代におけるアダプテーション(という言葉は使わなかったけど)として『ウェストサイド物語』と『パッチギ!』を紹介、最後にManga Shakespeareも、という感じでヴィジュアル重視。40分ということだったのだけど時間配分がうまくいかず、あたふた。

7月の一回と合わせて合計3日間のオープンキャンパスで働いてきたわけで、いろいろ疲れたけど、教職員もバイトの学生も、普段とは違った顔を見せたりするし、普段聞けない話も聞けたりで、得るものもそれなりに。まあ、何事も経験だと。