業務とか

この土日は学内業務。土曜は朝から夕方まで、日曜は朝から昼過ぎまで。重要な業務であったが、滞りなく終了。大きな問題もなかったはず。まあ、私はほとんど「いただけ」であって大したことはしていないのだけど(ちょっとはしゃべったり書いたりもしたが)、それでもそれなりに疲労もあり。とはいえまだまだ序の口で、年明け2月から3月が大変になるか。(と書けば何の業務であったかは業界の方々にはお分かりかと。)


そうこうしているうちに、自分が抱えている各種締切はどんどん迫ってくるし(破ってるのもいろいろあるけど)、気づけば卒論の提出まで2か月弱になり、指導学生諸氏に頑張ってもらうとともにこちらもせっせと指導しないといけない。いけないのだけど、音信不通の者もあり。連絡はあっても進捗状況がまるで芳しくない者も複数。さて、どうしたものか。


なお、お前の博論はどうした、という問いには耳をふさぐことにいたします。


ところで、以下の書籍をご恵贈いただく。ありがとうございます。

ブレイスブリッジ邸 (岩波文庫)

ブレイスブリッジ邸 (岩波文庫)

アーヴィングは日本語訳はいろいろあるけど、本作は本邦初訳とのこと。アーヴィングのイギリス滞在経験を生かして書かれたもので、ノンフィクションである↓とセットになるものと考えてよいか。

ウォルター・スコット邸訪問記 (岩波文庫)

ウォルター・スコット邸訪問記 (岩波文庫)