対岸の火事ではない

melanie先生のところで知ったのだけど、どうもカリフォルニア大学が大変なことになっているらしい。いや、私も詳細はまだ確認していないのだけど、昨今の経済危機もあり、ラディカルな予算カットや授業料値上げが行われようとしているようで、このままでは公教育機関として、また国際的な研究機関として、やっていけなくなってしまうと。

で、現在、国際的な署名活動を行っているとのこと。詳しくは上のmelanie先生の本日のエントリーと、以下の「カリフォルニア大学を守る会」的な組織のサイトをご覧ください。
http://www.saveuc.org/home.html

追記:上記の件で大きな問題になっているのは、大学の財政面に大きなてこ入れがなされることそれ自体よりも、その妥当性がきちんと説明されておらず、透明性が担保されていない点にあるようだ。