卒論提出

いや、私が出したわけではなく、指導学生たち。一時はどうなることかと思った学生も数名いたものの、どうにか無事に全員が提出できた。こちらも睡眠時間を削って添削した甲斐があった。

とはいえ、いろいろと反省点もあるので、来年度はもう少しうまくやれればと思う。

で、今日が期限だったわけだけど、今日の段階でまだまだ書かなければいけない学生が複数いたので、朝9時ごろから研究室で待機し、次々やってくる原稿を添削しては書き直させ、アブストラクトの英語も直したり一緒に考えながら書かせたり、表紙その他の形式もチェックし、ということを先ほどまでやっていた。で、もうすぐ19時。なので、今日の英文学会関東支部にも行けず。研究発表もシンポもおもしろそうだったのに残念。今から懇親会にだけ行こうかとも思ったけど、疲れたので帰る。