新しいPC、オープンキャンパス、観劇

修士のころから使っていたPCがどうにも動作が遅くなってきたので、思い切って新しいPCを購入。これまで自宅ではデスクトップを使っていたけど、省スペースということで今回はノートを。ちょっと奮発してブルーレイとか地上波デジタルとかにも対応できるもの。とはいえ、かつてに比べればずいぶんとパソコンの値段も下がったものだ。ウィンドウズ7に慣れるまでいろいろ困惑することが多いけど、ひとつよろしく頼みます、と。


昨日21日(日)は、朝から出勤し春のオープンキャンパス。夏ほど来場者はいないけど、それなりに。学科案内のパネルのほかに私の研究室からいろいろと関連書籍など運びこんで展示しておいたのだけど、MANGA Shakespeare には食い付きが良かった。あと、イーグルトンの『文学とは何か』に興味をもって手に取る高校生も。私の学生の頃の書き込みがたくさんあってちょっと恥ずかしかった。

その後はアルバイトをしてくれた学生たちと打ち上げ。普段は学生の話をゆっくり聞く機会があまりないし、酒も入ればお互い口は軽くなるので、(懐へのダメージは若干あるが)こういう会も有意義か。


あけて本日22日(月)、午後から新宿にて観劇。年年有魚『Bench Time』(作・演出 森下雄貴)@新宿眼科画廊。
ちょっとした感情の「ズレ」みたいなものに、ちょっとした我慢を積み重ねていくことも大事なのかな、と。