11月〜12月初旬

すっかりブログを更新しない人になってしまったな。メモだけ。

11月5日(土)、日本英文学会関東支部大会@慶應義塾大学日吉キャンパス

11月6日(日)、勤務先の学祭に初めて足を運ぶ。9月に一緒に東北に行った学祭実行委員の学生諸氏による震災関連の企画や演劇部の公演など拝見。あと、知ってる学生が出るというので合気道部の演武も。なかなかの迫力。

11月19日(土)、新英米文学会例会@早稲田奉仕園アメリカの黒人への教育の話と、イギリスの成人教育の話。

11月21日(月)、夜に年年有魚『ささやく君のくちびる』観劇@新宿眼科画廊。相変わらず面白い。

12月10日(土)、十七世紀英文学会東京支部例会@首都大学東京秋葉原サテライトキャンパス。17世紀のNatural Philosophy/Historyの話を。ドライデンの詩「チャールトン博士へ」も。この詩は読んだことがあったけど、その周辺の文脈がなんとなくわかる。が、実は気になるのはこの詩におけるコロンブスの扱いであって、ここは自分で考える。

その他その他、仕事も遊び(主に学生相手)もバタバタとしている。卒論締め切りが近付いているので添削も大わらわ。なのだが、私を大わらわにさせるくらい原稿を送ってくる学生たちはOKで、心配なのは全然出してこない学生たちである。まあ、お互い頑張りましょう。

あと、ここでも宣伝を。私も翻訳に関わって迷惑をおかけした本が出ます。

失われた二〇世紀〈上〉

失われた二〇世紀〈上〉

失われた二〇世紀〈下〉

失われた二〇世紀〈下〉

ご紹介はこちらを。