2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱・松葉杖へ

順調に回復しているようだし、医師のOKも出ているので、今日は近所のコンビニまで松葉杖なしで。速度は遅いながらも、どうやら大分まともに歩けるようになった。しばらく歩いているとまだ痛みが出るけど、慣れてくれば平気だろうし、歩くこと自体がリハビリ…

美の解析

医師のOKも出たので、昨日から移動時の松葉杖は片方のみ。階段の下りには気をつかうけど、概ね問題なく歩ける。片手が空くので、買い物その他、いろいろと楽になった。これで雨が降っても傘をさせるし。 18世紀イギリスの画家、ウィリアム・ホガースの書いた…

歩く

先日「クララが立った」状態になったわけですが、その後「shintak先生の双子ちゃんの妹ちゃんが歩いた」状態になっております。ただし、部屋のなか限定で、そりゃあ、もう、ゆっくりと。相変わらず外出時は松葉杖を持って行くわけで、なにせうちは階段で5階…

立った

午前中にリハビリと診察へ。順調に回復しております。で、2週間前からギプスは取って、外出時だけ装具で足を固定する形になっていたのだけど、その装具もいよいよ取ることになり、松葉杖はまだ使うけど、とりあえず両足で歩くことに。「ガンダム、大地に立つ…

翻訳

昨日は翻訳仕事の集まり。毎回担当者の訳稿に対して皆で意見を述べ合うという形式なのだけど、今回は私はそのディスカッションの口火を切るコメンテーター役。で、一昨日はせっせとその準備など。 で、毎度思うけど、人の翻訳にケチをつけるのは簡単。難しい…

学際、もとい学祭

天気がよかったので、散歩を兼ねて母校の大学祭へ。というのも、先日の授業の際に、店を出すので来てくれと何人かの学生さんから言われ、それじゃあ気が向いたらねと答えていたので。で、昼食代わりにじゃがバターやら餃子やらを美味しくいただく。ついでに…

脱ギプス

病院に行き、診察とリハビリ。で、本日にて脱ギプス。とはいえ、当面は足を固定する装具(イギリス土産)を着用し、相変わらず松葉杖とともに移動。足に体重をかけて普通に歩けるようになるにはまだまだ時間がかかるわけだけど(あと数ヶ月はリハビリが必要…