2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりシェイクスピア

昨日25日(土曜日)、朝の授業の後に昼から駒場。毎年恒例のシェイクスピア祭(シェイクスピア協会と日本英文学会の共催)。今年は、2000年よりシェイクスピア全作品を一人芝居で順次公演中の楠美津香氏による公演『超訳 尺には尺を』。いやあ、これ、面白い…

今後の発表予定&ブレイク

前期にいくつか。 前から決まっていた十七世紀英文学会例会が6月半ば。 その10日後くらいに職場の人文科学研究所とやらで顔見世興行的に。 さらにその10日後くらい7月頭に「新しい身内」の学会(これも顔見世興行に近いけど)。ちょっと集中しすぎだけど、ま…

オリエント関係

5月の英文学会で「オリエント表象」のシンポがあるわけだけど、そこで主に扱われるのは(オスマン)トルコと中国/台湾あたりなので、6月の発表でドライデンのAureng-Zebe とインド(ムガール帝国)のことを少し考えてみるという私のネタは、まあ、ちょうど…

授業開始

大学としては昨日が授業開始日。私の担当クラスは今日(土曜一限!)から。本格的には来週以降。皆さん、よろしくお願いします。 授業後、BBC版の『から騒ぎ』をDVDで。ブラナーの映画版は台詞をだいぶ削っていたと思うけど、こっちはそれほどでもないようだ…

『表象』03

表象文化論学会の学会誌である『表象』の第3号が出てた。表象 03 特集〈文学〉のメタモルフォーゼ作者: 表象文化論学会出版社/メーカー: 表象文化論学会発売日: 2009/04/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見る取り急…

最初の更新&初・宝塚

ということで、ブログのタイトルが変わって再スタートであります。 「出世魚のように」というコメントもいただきましたが、業界の方々はご存知の通り、むしろ数年後には元に戻る可能性もある身分です。いずれにしろ、心機一転やってまいります。とはいえ、こ…