2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの書き方

ゼミのレポートの提出をメールにしたのだけど、すでにいくつか送られてきた。最後の授業でレポートの課題を出した際、提出時の注意事項として、メールの件名をきちんと入れるようにと言ったのだけど(こちらがスパムと間違わないように)、これは普段携帯電…

肉体労働後

土日の2日間、せっせと働いていたら、その後は筋肉痛。慣れないことはするものではないが、あれはあれで久しぶりにすがすがしい汗をかいたような気もする。しかしながら、私は寡聞にして知らないけど、オープンキャンパスに着ぐるみが3体も出てくる大学とい…

肉体労働

肉体労働はあまり得意ではない。しかもこの暑さである。やれやれ。ということで、明日のオープンキャンパスの会場設営などをこれから。明日は朝から夜まで。オリジナルTシャツも着るよ。まさかこの年になって、しかも一応は「大学の先生」なのだけど、可愛い…

下っ端講師は翻訳マシーンの夢を見るか

三連休もバタバタと過ぎてしまい、気づけば今月もあと10日。職場関係で月末締切の作文×2が一段落したので(たいしたものではないのに時間を食った)、ようやく翻訳に本腰か。しかし今度の土日はオープンキャンパスの準備と運営で一日半つぶれるし(すでにオ…

授業終了

今朝一限にて今期の授業はすべて終了。あとは試験・レポートの採点と成績評価。いろいろ新しいことを授業でやったので、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、さまざまだけれども、全般的には、自分も勉強しつつそれなりに楽しくできた。学生が楽しん…

卒論指導なども

ぼちぼちとスタート(うちは卒論のスタートがどうも遅い)。今年度は6名の学生を担当することになっていて、かつてのTMUの基準でいえば「ものすごく多い」のだけど、うちとしては少ない。うちはゼミの選択も卒論指導も人数制限をしていないため、人気のある…

三つ目

昨日4日(土曜日)は朝の授業ののち午後から研究発表@身内の英文学会。 内容的には以前に論文にした『驚異の年』論に加えて王立協会絡みで「(近代)科学」と「技術」(特に航海術)の関係について。ドライデン研究的には(そして王政復古期研究的にも)新…

7月

気づけばもう7月である。4月から新たな環境になり3ケ月が過ぎたわけで、「落ち込んだりもしたければ、わたしは元気です」(by魔女)という感じ。いや、まあ、実際には落ち込むというより単に慣れない仕事で疲れたりしただけか。ありがたいことに同僚や学生に…