2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

ぎりぎりまでバタバタしつつ、これから帰省。 さて、今年を振り返るに、まさに転機であった。これまでとは生活がだいぶ変わり、はじめての経験をいろいろして、戸惑うこともたくさん、楽しいこともたくさん。あっという間に時間が過ぎ、やるべきことができて…

観劇、研究会、などなど

22日(火)にて年内の授業は終了。あとは諸々の仕事と卒論の添削などしつつ(問題山積)、30日から帰省の予定。そんななか、25日(金)は夜にお茶の水にて年内最後の観劇。劇団解体社公演『わたしの舞台』第三部『だがわたしは自殺しない』@Free Space Canv…

久しぶりの母校

19日(土)、朝の授業後に南大沢。久しぶりの母校にて身内学会。今回は院生の研究発表がひとつ(フォークナー)、新任の教員の講演2本(ヘミングウェイとトラハーン)、最後に今年度で定年でご退官なさる先生の講演(フラナリー・オコナー)というラインナッ…

忘れてたけど

今月1日でこのブログも3周年でした。相変わらずたいした中身はなく、更新頻度も落ちる一方なわけですが、今後もそんな感じで細々続けていく所存であります。

ジョンソンの『詩人伝』

さすがに全訳ではないようですが、新しい邦訳が出るとのこと。ドライデンの章は訳してもらったようなので、楽しみ。 詳しくは訳者のひとりTさんの以下のエントリーを。 http://masaaki-takeda.tea-nifty.com/swiftiana/2009/12/post-0c17.html#moreイギリス…

『サボテニング』

昨日3日(木)、日中は研究室にて各種仕事を少しずつ進め、いくつか完了したものの、まだいろいろあるわけで。いろいろありつつも、かねてからの予定通り、夜には赤坂。 プロペラ犬第3回公演『サボテニング』@赤坂RED/THEATER。プロペラ犬は女優・水野美紀…

『精神分析以前』

ご恵贈いただきました。感謝。まったくの門外漢なのできちんとは読めないのだけど、目次を見るといろいろ面白そう。精神分析以前―無意識の日本近代文学作者: 生方智子出版社/メーカー: 翰林書房発売日: 2009/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この…