2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奴隷制廃止200年だそうで

イギリスの話。その一方で、『ガーディアン』にはこんな記事も。

卒業式

いや、もちろん私のではなく、後輩の皆さんの卒業式が先週の金曜日。 式が午前で、昼からは専攻で卒業パーティをしていたのだけど、日中は用事があったので夕方の二次会から参加。日中はレンタル衣装でばっちりきめていたであろう女性陣が平服に戻っていたの…

ということで

大学へ行き校医に紹介状を書いてもらい、すぐに近場の大きな病院に予約の電話を入れてもらう。で、運良く即日検査をしてもらえることになり、電車とバスで病院へ。倒れるに至る経過と現在の状況を医師に話して、いくつかの可能性を考慮の上で、心電図、CT、…

驚いた

こんなことを書いても仕方ないし、皆さんに余計なご心配をおかけするだけなのですが、自分でもあまりに驚いたのでご報告。 電車の中で意識を失って倒れました。すぐに目覚めましたけど。 いや、ひょっとしたら、のび太くんのように立ったまま寝ただけなのか…

e-learning

今日も今日とて、来年度の非常勤先でe-learningの講習会。休憩を挟みつつ4時間。PCは日常的に使ってはいるので、説明自体はそれほど難しいとも思わないし、いろいろな機能で何ができるのかもだいたい把握できるわけだけど、それらを効率的に使いこなして(学…

送別会

そういうシーズンであるわけで、先日の木曜日には新年度から専任講師として九州方面へ赴かれる先輩の送別会、今日は研究員として京都へ赴く友人の送別会。友人に関しては結婚のお祝いでもある。同い年なのにこの差はなんなのだろうとも思うが、彼は天才的物…

打ち合わせとか

昨日はまた他のところで非常勤の打ち合わせ。そこではもともと1コマの予定だったのだけど、「実は・・・」と切り出され、急遽コマ数が増えることに。仕事が増えるのはよいことだけど、もちろん責任も負担も増えるわけで、さて、どうなりますやら。ともあれ、…

いろいろ

昨日9日は、来年度からの非常勤先の説明会。2コマ担当させてもらうことになっているのだけど、やはり大変そうだ。塾講師も含めて、今までに小学校5年生から大学2年生までを教えたことがあるけど、もちろんどれひとつとっても楽なものなどなかったわけで、ま…

告知

以下の研究会のお知らせがきたので、ここでも告知。 レイモンド・ウィリアムズ研究会 第6回研究会日時: 2007年3月28日(水)14:00〜テクスト: Culture and Society, Part III, Chapter 6 and Conclusion報告者: 川端康雄・遠藤不比人・河野真…

売り上げに貢献を

生協書籍部で平積みになっていたので購入。愛と戦いのイギリス文化史―1900‐1950年作者: 武藤浩史,遠藤不比人,大田信良,川端康雄,木下誠出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ…

3月は

早いもので3月。年度末は皆さん何かと忙しいのだから、2月は31日までにすればよいと思う。で、6月とか7月とかを短くしてくれれば嬉しい。 そんなことはともかく、3月は英語強化月間に勝手に指定。いや、まあ、博士課程の3年も終わるというのに英語が強化され…