卒業式

いや、もちろん私のではなく、後輩の皆さんの卒業式が先週の金曜日。


式が午前で、昼からは専攻で卒業パーティをしていたのだけど、日中は用事があったので夕方の二次会から参加。日中はレンタル衣装でばっちりきめていたであろう女性陣が平服に戻っていたのが残念であった。おそらく当日は着付けやら何やらで早起きをしたであろうにも関わらず、悪い先輩と悪い先生が結局朝までカラオケにつき合わせてしまって申し訳なかったです。私など、先日ぶっ倒れたばかりだというのに何をやっているのかと。アホかと。オザキの『卒業』とか熱唱してる場合かと。


それはともかく、卒業・修了の皆さん、おめでとうございます。就職、進学、修行(!)と、いろいろあるようですが、元気に頑張ってくださいな。


そういえば、私自身も卒業みたいなもので(学位は出ないけど)、いよいよ院生の身分ではなくなるわけだ。このブログのタイトルも変えないと。