研究日

今年度前期の非常勤の授業は火・水・木の週3日に行う。あとは週末などには学会や研究会の類いが入ることがある。かといって、それ以外の日を「休み」と呼んでしまうと、下手をすると週休4日などという事態になりかねず、さすがに世間様に申し訳ないので、月曜と金曜は「研究日」と呼ぶことにし(いや、呼ぶだけでなく、実際にそうなる予定だけど)、学会等のない土日を「休み」と呼ぶことにする(もちろん、「休み」と呼んだところで、することがなければどうせ何か読んだりするのだけど)。


「だからどうした」と問われれば、「いえ、どうもしませんが・・・」と答えるだけで、上記のような区別にはたいした意味はないのだけど、とにもかくにも、「平日は、授業時間以外にはその授業の準備とその他の勉強をしているのですよ」という「一専業非常勤講師」の生活実態の一側面を、主に業界関係者以外の読者の皆様(ごくごく少数であるが)にお知らせしておこうかと思った次第。


ちなみに今日は火曜日だけど、某大学の授業開始日がまだなので「研究日」。何をしているかと言えば、明日水曜日から開始の別の某大学の授業の準備など。3コマあるけど、そのうちふたつは同じ内容なので、準備の手間は2コマ分。さて、どうなりますやら。