授業初回とか新歓とか

木曜日は今年度の初出勤。倒れることもなく2時間かけて午前中に勤め先へ行き、テキストをようやく入手したりして、午後から2コマ。初回なのでガイダンス+αだけだけど、さて、これからどうなるやら。こちらの勉強の成果が問われる気がするな。何はともあれ、学生の皆さん、よろしくお願いします。こちらはこちらで頑張りますので。


金曜日は、母校の院生室に置きっぱなしの私物を片付けるために大学へ。この大学では二年次から学科・専攻が分かれるので、新二年生の歓迎会というものがある。同時に、新大学院生の歓迎会も。で、今日がその日だったので、ついでに参加して後輩の皆さんや先生方と飲む。その際、いろいろと聞いてはいけない話を聞いてしまった気がするのでありますが、そのあたりのことは綺麗サッパリ忘却の彼方へ葬り去ってしまいました。畢竟、記憶などというものは意識的・無意識的を問わずに選択的なものなのだということで。