新年度の諸々

新しいプリンタを購入。今あるやつはだいぶ前に調子が悪くなって、その後はずっと大学の院生室のものなどを使っていたのだけど(カギは自分で持っていたのでいつでも使えた)、もはや院生ではなくなり今後は自由に使えるわけではなくなってしまったので、財政難ではあるが思い切って購入。某メーカーに勤めている長兄に敬意を表して「カ○リオ」を。これからこのプリンタには重労働をしていってもらうことになるのだろう。頑張ってほしいものである。


そんなこんなで明日はいよいよ今年度の授業の一発目。しかし、4月の第一週から授業開始というのも大変だ。入学式が月曜日で、2日間各種オリエンテーションがあって、即授業開始。学生さんたちも大変だろうけど、専任の先生方も忙しいのだろうな。


そのせいというわけでもないのだけど、明日の授業で使うテキストが、明日にならないと手に入らない。大学の方に先週の半ばに届いたらしいのだけど、担当者となかなか連絡がつかず、結局当日受け取ることになったのである。まあ、学年共通授業なのでスケジュールなどはだいたい決まってるし、初回はガイダンス的な話が中心でそれほどテキストは使わないだろうから、早めに出勤すればどうにか準備もできよう。授業が午後からで助かった。なにせ通勤時間は2時間である。遠いなぁ。


とりあえず明日の一番の目標は通勤中に倒れないこと。いや、これは明日に限らず今後の人生の目標といってもよさそうだ。