授業準備

全然できてない。そろそろしっかりやらないと。
今年度はリーディング、英文法、コミュニケーションなどなど、内容的にいろいろ担当することになっているし、学生さんたちのレベルも様々なので、それなりの工夫をしていく必要がある。リーディングや文法は単調にならないようにしないといけないし、コミュニケーションの授業は私自身があまりそういう授業を受けたことがないので手探りだろうな。


ところで、もう大分経っているのにいまだに「高山宏 最終講義」という検索ワードでこのブログにたどり着く方が結構いる。そういう方々には申し訳ないが、私にはあの講義の中身をご紹介するなどということはできない。
ただ、話の内容としては近年の学魔の著作(下に挙げておく)をお読みいただければ、大体のことはそこに書いてあることだと思う。あとは特殊TMU的な話題。問題は、あの方の講義・講演の類いは、内容もさることながら、彼の語りっぷり、パフォーマンスにこそ魅力があるということで、こればっかりは仕方ない。現前の形而上学とか何とか言われても、やっぱりああいう方は生で会う、肉声を聞くというのがいい。

超人高山宏のつくりかた (NTT出版ライブラリーレゾナント)

超人高山宏のつくりかた (NTT出版ライブラリーレゾナント)

近代文化史入門 超英文学講義 (講談社学術文庫)

近代文化史入門 超英文学講義 (講談社学術文庫)


ところで、昨日は昼から赤坂。非常勤先でミーティング。その後そこのS先生と二人で懇親会(?)。ベルギー・ビールとか。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。