お知らせ

ここをご覧の皆様の中に、これから大学院へ行こうという方がいらっしゃるとも思えないのですが、ともあれ。
首都大学東京大学院人文科学研究科の大学院説明会が以下の通り開催されます。ご関心のある方は是非どうぞ。あるいは学部4年生を抱えている先生方、教え子さんたちを送り込んでください。
7月19日(土)13:00〜
首都大学東京 南大沢キャンパス 91年館


先の「改革」によって「都立大」は終わってしまいましたし、英文学のセクションも大幅に規模縮小、スタッフ流出となりました。往時を知る人からすれば「見る影もない」のかもしれませんが、それでも、伝統ある「都立英文」的なものをどうにか引き継いでいくべく(同時に新たな「首都大英文」を創り上げていくべく)、残ったスタッフと現役の院生たち、OBOGらはそれなりの努力をしております。正直、先の見通しは決して明るいものではないのですが、それは昨今の人文系アカデミズムの状況を見ればどこも大同小異であるわけで、その中に自分たちで希望を見出して(無いなら創って)いくしかないわけでしょう。それはそれでやりがいもあるのではないかと、そこは少し楽観的に思っています。


まあ、そんなことを私がここで書いても仕方ないのですが、なんというか、我ながら愛校心が強いなオレは。