『オバマ・ショック』

出先で購入し、すぐに通読。

オバマ・ショック (集英社新書 477A)

オバマ・ショック (集英社新書 477A)

選挙戦でのオバマのキーワードのひとつは "Change" だったわけだけど、そもそもここしばらくのアメリカの事情をきちんと知らないと、彼が何を変えようとしているのか、何が変わることが期待されて彼が大統領に選出されたのか、ちゃんと把握することはできない。それは、直近のブッシュ政権下のことだけでなく、20世紀アメリカ史に関わることでもある。そのあたりの事情を、政治、経済、社会、文化の様々な側面から論じた対談本。新書だし対談だからさらっと読める。もちろん新書なので情報量は限られているし、私なんかはもう少しいろいろ読んで勉強しないといけないなぁ。