1月〜2月上旬

年が明けてから更新してなかった…

2012年の幕開けは、例年通り卒論指導の追い込みから。1月10日が締切であったが、今年度の私の指導学生19名はどうにか全員提出(質の良し悪しは別だけど)。ただ、私の指導ではないが、よく知っている学生で提出できなかったのがいて、なんだか素直に喜べなかった。

来年度の卒論についても、希望テーマなど集めていて、どうやら15名くらい指導することになりそうだ。そして、どうやらハリー・ポッターとかアレックス・シアラーとか読むことになりそうだ。

1月27日(金)、夜に渋谷。プロペラ犬第4回公演『ネガヒーロー』@CBGKシブゲキ!!。作:水野美紀 演出:入江雅人 主題歌作曲:山内圭哉 出演:池谷のぶえ オクイシュージ 前田悟 水野美紀 福本伸一。
毎年恒例のプロペラ犬。今回も堪能。昨年の震災後の早い時期から、あくまで「私人」として東北でボランティアに積極的に関わった水野美紀が、あえて「ヒーローもの」を書いたことには大いに意味があるだろう。まあ、本作でヒーローたちが守るのは足立区限定だけど。

2月8日(水)、夕方からうちの院生たちと勉強会。『英文学研究』に掲載された大河内先生の『フランケンシュタイン』論の解題をする。

2月11日(土)、夕方に秋葉原。十七世紀英文学会東京支部例会@首都大学東京秋葉原サテライトキャンパス(長い)。"Shakespeare's lost play"とも言われる(たぶんほんとはフレッチャーとの共作。いずれにしてもオリジナルのテクストは残っていないようだ)Cardenioをめぐってあれこれ。

あとは通常業務を中心にバタバタと。自分の研究が相変わらずおろそかであるが、そちらも(ほんの)少しずつ論文の準備。テイトの改作版『リア王』を中心に、同じくテイトの『コリオレイナス』改作である『共和国の忘恩』(The Ingratitude of a Common-Wealth) にも少しふれる予定。