2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来た。

麻疹、襲来。(エヴァ第一話風) これまで幸いにも私の非常勤先では休講措置となるところは出ていなかったのだけど、今日の仕事先である某大学にて、ついにそのような事態に。とはいえ、今日の夕方から休講ということになったので、午前の私の授業は通常通り…

一週間ぶり

更新頻度が落ちている。何も書くことがないというわけでもないのだけど、ブログ書いている暇があったら仕事しろ、と怒られないようにしているわけでして。いや、別に直接誰かに怒られるというわけでもないのだけど、きっと怒られるんだろうなぁ、とか、怒っ…

日本英文学会全国大会

昨日と今日は英文学会@慶應義塾大学三田キャンパス。 初日は、珍しく開会式にも出た後、シンポジウム第三部門「空間表現の英文学 「旅立ち」と「到着」の謎(エニグマ)」。副題はV・S・ナイポールの The Enigma of Arrival からとのこと。文学テクストに…

結局

私の場合、学生に対して露骨に腹を立ててしまうのはこちらに余裕が無いときなわけで、そうでなければもう少しやりようもあったかなと。いずれにしても、こちらが話をしている間(いかにつまらないにしても)、私語をし続ける感覚というのはよくわからない。…

頭が痛い

といっても、原稿が書けなくて頭が痛いとか、小テストを作らなければいけないとか学生の英作文の添削をしなければいけないとか、そういうことで頭が痛いというわけではない(実際原稿は書けてないし仕事はいろいろあるのだけど)。比喩ではなく文字通りの頭…

バタバタと一週間

連休明けの今週、あっという間に過ぎてしまった。 ・月曜日。連休前に行った仕事に関して、大きなミスが発覚。対応。関係各位、申し訳ありませんでした。 ・火曜日。非常勤2コマ。調子が出ず。夕方、母校の院でアカデミック・ライティング。夜、大学院の新入…

ドライデンの新しいエディション

最近出たドライデンの詩の新しいエディションが届く。Dryden: Selected Poems (Longman Annotated English Poets)作者: Paul Hammond,David Hopkins出版社/メーカー: Longman発売日: 2007/04/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るロ…

あっという間に

連休も終わってしまう。おかしいなあ。 結局、以前に挙げた「連休中に読めるといいな」リストは半分ほどしか消化せず。明日は授業の準備もしないといけないけど、もう少し何か読まないと。 で、勉強以外は何をしていたかと言えば、ここ数年間断続的にしてき…

連休半ば

メーデーであるが、別に関係はない。いや、まあ、非常勤の給料とか上がってくれればありがたいけど。 それはともかく、午前に2コマ。連休の合間だというのに、学生さんたちはきちんと来てくれる。予習もきちんとしてくれているようなのだけど、こちらのペー…