2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あらら

気付けば3月も終わり。3月中にするつもりだったことが全然できていない。まあ、物事が予定通りに進むことなどめったにないわけで。 忘れないうちに活動記録。 25日、昼から横浜方面。来年度の非常勤先のミーティング。 「コミュニケーション系」の授業を2コ…

ウィリアムズ・シンポ報告

先日のレイモンド・ウィリアムズのシンポについて、パネラーのid:shintak先生とid:takashimura先生が詳細な報告を出しているので、ご参照。 http://d.hatena.ne.jp/shintak/20080324 http://d.hatena.ne.jp/takashimura/20080326 この報告をお読みいただくだ…

さてと

普通に更新を。 ここのところの主な活動を、忘れないうちに。備忘録だしね。 12日、昼から役所。その後、夕方から長津田。知人の家に招待され、ひたすら蟹を食す。美味。14日、昼から駒場。若手同業者の集まりで英語教育のことであれこれと。今回は特に「英…

それなりに

活動はしているから書くこともあるのだろうけど、ちょっといろいろあって落ち着かないので、いずれ整理できたら普通に更新再開しますよ。

LÄ-PPISCHとか『他者の自伝』とか

上田現の訃報を目にして、そういえば10代前半のころにLÄ-PPISCHをよく聴いていた時期があったなと思い(確か、中学の友達がCDを貸してくれたのだった)、YouTubeで久しぶりに何曲か視聴。改めて思うに、ヘンでカッコいいバンドであった。「スカ」というジャ…

なんだかいろいろと

するべきことはあるし、実際にしていることもあるのだけど、実は大事なことをやり忘れていたということを思い出させられ、ちょっと焦る。きっと他にも忘れてることがあるのだろう。少なくとも、このブログを更新するのは忘れていたわけで。あと、3月に入って…

ぼちぼち

新居での生活にも慣れてきたものの、相変わらず片付いてはいないわけで、本日ようやく本棚を組み立て、少しずつ本を入れ始める。来週中にはどうにかしたいもの。 そんななか読了したのは、先日の『雪』(とても面白いが、やっぱりちょっと読みにくい)と↓の…