咳をしても

ひとり?な状況であります。今回の風邪は熱は出ないものの咳が酷い。ここ数日で、一年分くらい咳をした気がする。人様に迷惑をかけないように週末は部屋でおとなしく。なんとなくマーロウの The Jew of Maltaなどを読みつつ。久しぶりに読んでみると、いろいろ面白い。スペインとトルコの地中海での覇権をめぐる権力闘争の場としてのマルタ島地政学的位置づけとか。で、この作品の初演は1592年だけど、活字で出版されたのは1633年とのことで、その経緯や、その間のヨーロッパ諸国とトルコの勢力図の変化が作品の受容にも影響を与えたのかどうかなど、ちょっと興味がある。不勉強だから知らないけど、改作とかもあるのかな。


そんなこんなで、相変わらず咳が治まらないまま、今日はTAの仕事で学部の授業の期末試験監督。英文学史なのだけど、問題を眺めていたらとても難しい、かつ興味深い。そして、自分の英文学的教養の無さにあらためて驚く。