どうやら

本家ウェブサイトの方では本名も出しているので、そろそろ今年度の学生さんのなかにもそれを発見した人がいる様子。そこからはこのブログにもリンクが貼ってあるので、こちらも発見されたことであろう。そういうケースは今後も増えそうな気配である。まあ、それは想定内のことだし、学生さんに読まれて困ることは書いていないつもりである。むしろ、更新頻度の低さと一回の記述の分量の少なさゆえに、筆不精の謗りを免れ得ないことになるのではないかと、そちらの方を危惧すべきか。


そうはいっても、あまり勤め先の大学や授業のことを書くと差し障りがあるやもしれないし、さりとて現在の私の生活の大部分はその授業の準備と、授業それ自体、そして通勤時間が占めているわけで(今日は往復4時間)、それを除くとあまり書くことがない。もちろん、授業関連以外のものを読んだり、原稿を書いたり、たまには映画や芝居を観たりもするわけだけど、そういうものに関して何か書こうと思うとそれ相応の労力を要するので、正直それも辛い。(それを思うと、私が愛読させてもらっている同業の方々のブログの、質・量ともに充実した記述には驚嘆する。)時事ネタに突っ込みを入れるというのもありだけど、突っ込みを入れたところに逆にどなたかから突っ込みを入れられたりすると、こちらがうろたえてしまうので、それもどうかと思ったり。


ということで、当面このブログは「たまに書く備忘録的な何か」であり続けることになるだろうと思われ、ここを発見した学生諸氏にも、そんなものだと思ってそっとしておいていただければと切に願う次第。